英雄伝説 零の軌跡攻略wiki

英雄伝説零の軌跡の攻略wikiです。武器や防具、クオーツ、クラフト、アーツ、実績、レシピ、釣り、アイテムなどの攻略情報をまとめています。

システム:コマンド

攻撃 / クラフト / Sブレイク / アーツ / 道具 / 移動 / 退却
攻撃

通常攻撃を行ないます。
コマンド選択後、目標を指定すると移動して攻撃します。
移動範囲外の目標を指定した場合は、移動だけ行ないます。

クラフト

CP(クラフトポイント)を消費してキャラクター独自の戦技(クラフト)を使います。
コマンド選択後、使用する技を選び、目標または地点を指定します。
クラフトは一定のレベルになると新しいものを覚えます。
また、CPは戦闘で敵にダメージを与えたり、ダメージを受けたりすることで溜まっていきます。
ブレイクボタンは以下の様に変化します。

CP 0~99:Sクラフト使用不可
CP 100~199:Sクラフト使用可能
CP 200:Sクラフト威力最大

■Sクラフト
クラフトの上位版です。
CPをすべて消費して放つ必殺技で、CP100以上で使用可能です。
CP最大(200)で使用した場合に最高の威力を発揮します。

■コンビクラフト
2人で協力し、CPを100ずつ消費することで、強力なコンビネーション技を繰り出すことができます。
(※ アーツ詠唱中の場合は解除されます。)

1.コマンド選択後、Lボタン/Rボタンで[コンビ]に切り替え、コンビクラフトを選択します。
2.協力する2人の内、どちらかの射程に入っている攻撃対象を指定します。

Sブレイク

Sブレイクとは、AT(行動順)を無視して直ちにSクラフトを発動する行動です。
CPが100以上になるとブレイクボタンが赤く点灯し、行動順に関係なくSブレイクをいつでも発動することができます。

■Sブレイクの発動
△ボタンを押し、キャラ選択画面を表示した状態で、
各キャラに対応した方向キーを押すことで発動します(対応する方向キーは隊列によって決まります)。
目標または地点を指定すると、CPを全て消費してSクラフト技を使用します。
※ Sブレイクで発動するSクラフトは、キャンプメニューの「STATUS」で変更することができます。

アーツ

EPを消費して魔法(アーツ)を使用します。
コマンド選択後、使用する魔法を選び、目標または地点を指定します。
魔法は駆動時間が必要で、発動まで時間が掛かります。

道具

回復アイテムや料理アイテムを使用します。
コマンド選択後、リストが表示されます。
Lボタン/Rボタンで種別を切り替え、アイテムを選び、目標を指定します。
アーツと異なり直ぐに効果があります。

移動

指定の場所へ移動して待機します。
コマンド選択後、場所を指定します。
次のターンが比較的速く回ってきます。

退却

コマンド選択後、確認メッセージが表示されますので、[はい]を選びます。
退却に成功しても魔獣はまだフィールド上にいるので、急いで移動して離れてください。
※ エンカウントの仕方により初期成功率が変動します。
また、退却を試みる度に成功率が上昇します。

攻撃 / クラフト / Sブレイク / アーツ / 道具 / 移動 / 退却

書き込み

最新を表示する

最近のコメント

スレッド一覧はこちら

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ